Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

備えない防災「フェーズフリー」

「災害時」と「日常」の垣根をなくすことをフェーズフリーというそうです。

今朝の新聞で初めて知りました。

つまり災害時にも使えるものを日常使いするということか。


食品(いつも食べているもの)のローリングストックやアウトドア用品なんかもその概念に一致するんですね。


電池式ラジオ(手回し充電・ライト付き)、カセットコンロはあるけど…

LEDランタン(電池式)や石油ストーブ、普段用に使えるローソクなども本当はあった方がいいなと思いました。


災害用トイレは高いので10回分しか持ってないんですよね。

ビニール袋とペットシーツ(デオドラントタイプ)を買っておこうかな。

簡易トイレになるから。



実は最近羊毛の毛布が欲しいなと思っていたのです。

ECOLAなんて素敵⬇️

※画像お借りしました



でもフェーズフリーの考え方でいくと、毛布ではなく寝袋を布団の中で使うのもありかと思います。

全然オシャレじゃないけど💦


モンベルで羽毛の寝袋でも探そうかな。

比較的災害の少ない地域に住んでいるので、気が緩みっぱなしをちょっと反省。

泣きを見る前に準備してしなくては!