Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

夢見る白湯飲み生活

先週骨密度を測ってもらった病院でのやりとり。


(ワタシ)歳と共に腎機能が落ちる人って多いですよねー。落ち方をゆるくする方法はあるのですか⁈

(ドクター)まず減塩。それから水分をこまめにとることかなー。少しずつでいいから1〜2時間おきとかで。

(ワタシ)仕事中はあまり飲まなくて、食事の時にドカッと飲んでいます。

(ドクター)その飲み方はあまりよくないよ。


減塩はできているけど…

まあマイボトルはいつも職場に持参してしているので、これからはこまめに飲むように気をつけます。


そういうわけで「水分をしっかりとる」という意識が芽生えたら、何故だか「白湯をおいしく飲みたいな」と感じはじめました。


南部鉄器の鉄瓶で沸かしたまろやかな白湯を、

熱すぎないように程よく冷まして、

お気に入りのカップで飲む…

っていいかも💕



南部鉄瓶は東屋の水沢姥口がいいな(高いけど💦)



朝にまとめて沸かしてポットに入れておこう。



ステルトンの鳥みたいなポットもいいけれど



ヘリオスのアニマルポットもかわいいよね

ちなみに買うとしたら白い猫がいいわ〜


などと夢想して楽しむ週末の1日でした。

鉄瓶貯金しようかなー^_^