Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

お伊勢さん日帰りバスツアー

有給休暇をとっておひとりさま、

伊勢神宮へお参りしてきました。

小学校の修学旅行以来で、

まず、45年ぶりという時の経過に驚きます。


全国旅行支援の恩恵にあずかりツアー料金は7,980円なうえ、

平日クーポン3,000円を頂いたら実質4,980円というお得プライスに惹かれました。


まずは二見ヶ浦の夫婦岩

晴天の中、海風に吹かれて波音を聴いていると気分がリフレッシュします。



行く途中に何故か無料のドクターフィッシュコーナーがあり足を突っ込んでみたところ、

すごい喰いつかれぶりで、「角質多め女」みたいで恥ずかしかったです💦



楽しみの昼食は広い海を見ながらの席で、

一応、伊勢海老と松坂牛が付いていました。

団体向けのお店ではありましたが、日々倹しい食生活を送っている身にはじゅうぶんな御馳走です。

牛肉の佃煮が美味しくて、山盛りのご飯も軽々と平らげました。



伊勢神宮は外宮から内宮へと詣で、

たくさんお祈りしてきました。

自然とこうべを垂れたくなるような、凛とした空気が感じられる場所。



そしておかげ横丁の買い物は楽しかった。


みたらし団子を食べたりしぼりたて生原酒を飲んだり。


クーポンを使って買った酒、酒、酒…


伊勢と言えば赤福餅…

ぜひ買わねばと思っていたけれど、別の和菓子屋さんで「クリスマス」という名の生菓子を見つけて予定変更。


夕食後のおやつにしましたが、サンタさんの帽子もツリーもおいしかったです^_^



帰り道に奈良県のSAにも寄ったので、大好きな奈良漬をゲットしてきました。



あっという間の13時間近く。

バスの隣席は素敵な歳上の女性で、終始話しも弾み、

たのしい1日が過ごせました。

また機会があったら行きたいな。