Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

今日の掃除&ごはん

朝5時半にコインランドリーに行き、毛布2枚を洗濯乾燥してきました。

今は半額期間中のためか、昼間は大型ランドリーがなかなか空きません。

次は羽毛掛け布団をきれいにしようと思いますが、夜討ち朝駆けで頑張ります。


今日の掃除は和室押し入れと洗面所横の物入れです。

いつものように中のモノを全部出してから拭きあげ、(一部)不用品は処分しました。


和室押し入れ:

棚も衣装ケースも古いし統一感がありません。いずれは無印良品で揃えるつもりなのですが、

その前にもう少しモノを減らして、

最小限の収納を目指します。



洗面所横の物入れ:

「とりあえず突っこみました感」が隠せません💦

こちらも押し入れ同様、断捨離が必要です。


しかし取捨選択するパワーまではなかったので、拭き掃除だけしました。



今年は早めに大掃除を始めたつもりでしたが、もう早くも11月。

なんとか今月中に大掃除の完了を目指したい。



朝ごはん:昨夜の残りごはんで焼きおにぎり


昼ごはん:

チャーハンを作るつもりでしたが、掃除とコインランドリーで疲れたのでインスタント焼きそば。


おやつ:


晩ごはん:

かぼちゃ・ベーコン・白ネギ・玉ねぎのグラタン。ホワイトソースは作らず、生クリームとチーズの簡単バージョン。



掃除をすると自宅の快適さが増します。

いつの日か「(全部キレイだから)もう掃除するとこないわ〜」とか言ってみたいものです^_^