Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

今日の3食と『腎臓が寿命を決める』

朝ごはんはホットサンドデビュー(卵・チーズ・トマト)。


先日購入したSOTOのホットサンドメーカーを使ってみました。


鉄製なので焦げつかないかと心配していましたが、うまく焼けました。

今までのように魚焼きグリルで焼くよりも、

パンが平べったくクリスピーに仕上がります。

そして中の具がとても熱い。

素直においしいなーと思えて、買ってよかった^_^



昼ごはん:

冷凍していた生姜ご飯と、「ハーバード大学式命の野菜スープ」にかまぼこと手作り味噌を入れたもの。

読書に没頭したかったので、レンチンで3分で作りました💦



おやつはいただき物のフィナンシェです。




夕方からは皮膚科、レンタルビデオ店、傘とネックレスの修理、チケットショップとウロウロしていたらすっかり遅くなりました。


途中、外食しようかとも思いましたがやはり勿体ないなと。

そんなお金があればキッチン・テーブルウェアを買って、

「おうちご飯」を充実させたい派です。



デパ地下で材料だけ買って⬇️


モヤシ焼きそば:

夜9時過ぎに食べた夕食は、

材料費は300円くらいですがウマイ^_^



そして今日読み終えたのは⬇️

人体に必須のリンではありますが、

過剰摂取になると腎臓にどのような影響を与えるか、

そして寿命や老化にも影響する…

ということが分かりやすく記されていました。


コープ自然派さんが「無リンすり身」「かんすい不使用」などの商品を扱われる理由が、

ようやく理解できました。