Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

団地訪問(北摂編)

午後から有給休暇をもらって久しぶりの団地訪問です。

今日は友人も一緒で車を出してくれました。


箕面のヒロコーヒーでランチ。

サンドイッチとオーガニックコーヒーを頂きながらおしゃべりを楽しみました。




①箕面如意谷団地(大阪府箕面市)

かなり高台にあるので景観は素晴らしいのですが、

ハザードマップを見ると土砂崩れの黄色マークが付いていることもあり、

特に買いたいとは思いませんでした💦



②千里青山台団地(大阪府吹田市)

ポイントハウスと呼ばれるコンパクトな住棟が木々の中に点在しています。


写真をお借りしますとこんな感じ⬇️


南千里駅から4〜12分という立地にもかかわらず、丘の上の団地で喧騒とは無縁の別世界。

とても気に入りましたが、賃貸物件ばかりのようです。

こんな団地に住んで、窓から緑を眺められたらシアワセだろうなーと思います。


大阪府の北摂地域は千里ニュータウンという集合住宅の草分け的存在なので団地がいっぱいあって、

見るだけでも楽しい午後のひとときでした😊