Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

物欲と断捨離と読書

北欧雑貨が好きになってからというもの、

毎日楽しいのはよいことですが、

次から次へとほしいものが出てきて困ります💦


今はイッタラのカステヘルミとアラビアの食器に💕してる。



アラビアはパラティッシをお持ちの方が多い印象を持っていますが⬇️


ワタシが💕しているのはファエンツァ⬇️

茶色の小花柄といい、

カップの口が少し反り返っているところなどがたまりません^_^


今月は人に言うのも憚られるほどミミッチイ節約を続けているので、

月末にひとつかふたつは買えそうです。



しかしモノを買うなら何か断捨離して帳尻を合わせようと、

今日はメルカリ出品をしたり、捨てるモノを選び出したりしました。


●フードプロセッサー:

ふたがきちんと閉まらないけれどなぜか捨てていなかった。もうさようなら👋


●コート2着:

10年近く着てヨレッてる。今までありがとう👋


●ダウン:

ネットで買った中古品。数年着たら薄汚れてきました。暖かかったよ👋



これ以外にも太って着れなくなった服を2点、

先週同僚に譲ったこともあり、

ようやくクローゼットに余裕が出てきました。


最近は以前ほど洋服を買わないようにしているので、

このまま服の総数を減らしていきなさい…と自分にしっかり言い聞かせた次第です。



今日読んだのは、東野圭吾さんの『透明な螺旋』

もう東野圭吾さんは天才ですね。

何を読んでもおもしろい。

どうしたらこんなストーリーの展開が思いつくのか不思議です。

メルカリで1,100円で購入して、

さきほど800円で売れました。



この土日でお金を使ったのは、

昨日朝のサンドイッチ代👛だけですが、

充実した2日間でした。