Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

素敵なペンダントライト

こんなペンダントライトが好きです。

アルテック社の「ゴールデンベル」

※写真お借りしました。



アルヴァ・アアルトが内装を手がけた、

ヘルシンキ市内のレストラン「サヴォイ/SAYOY」のためにデザインされたライトの復刻版。


シェードのスリットから漏れる光と、

無塗装の真鍮がステキです。



80年以上経った今もレストランでその存在感を放っているそうです。

※写真お借りしました。



昨年11月に訪れたアアルト夫妻の展覧会では、

シンプルでありながら洗練されたデザインが、

時を越えてたくさんの人に愛されていることを感じました。



このペンダントライトを、

キッチンカウンターかダイニングテーブルの天井から3つくらいぶら下げたら素敵だろうな…

と想像するとニヤけます。


たとえ古団地でもいっきにオシャレになりそう。

3つ買ったら18万円くらいするので今は買えないけれど、

「いつか買いたいなぁ」と夢見ています。


こんなことを考えるのは楽しくて、

北欧のことをもっともっと知りたいと思いました。