Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

断食明けと『にぎやかな落日』

昨日の断食は空腹でつらかった。

だからこそ今日のご飯のおいしかったこと。

「空腹は最高の調味料」って言うんでしたっけ⁈



お粥、とり蕎麦、ポークチャップ…

冷蔵庫にある材料でテキトーに作ったものでも、

今日は御馳走です。



午後からは2ヶ月半ぶりくらいにカットに行き、

毛量も心も軽くなって帰ってきました^_^



今日読んだのは朝倉かすみさんの⬇️


ゆるく認知の不具合があるもちこさん。

娘と嫁に見守られて普通の日常を送っています。


認知症を患うとか、

ひとり孤独死するとか…

もう他人事ではなく自分ごとに考えられる年齢になりました。


認知症になってもギリギリまで自宅で過ごしたい。

ひとり在宅で亡くなったとしてもかわいそうだと思わないでほしい。

発見が遅れても亡くなった部屋を忌み嫌ったり、

穢れがあるように扱わないでほしい、

と自分に当てはめて願いました。