Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

パウンドケーキと残念な外食

ホームベーカリーでパウンドケーキを焼きました。


バターの1/4量をクリームチーズに変更し、

砂糖を減らし、

ラム酒漬けのドライフルーツミックスを加えたりと、

アレンジを加えています。


ドライフルーツミックスは5年以上ラム酒に漬けこんだので、

溶けてしまいそうなドロドロ加減ですが、

いい味を出していました。


さっそくおやつに食べてみたら、

サラリとした甘さでおいしかったです。


それでもバターがたくさん入っているので、

10等分にしたものを、

ひと切れでじゅうぶんな食べ応え。

冷凍しておやつストックにしようと思います。



お昼ごはんは外食、

と言ってもラーメンですが。


同僚においしいと聞いて、

行きたい行きたいと思っていた天理ラーメン(支店)にようやく行ってきました。


でも出されたラーメンはおいしそうには見えなかった💦


しょうゆとにんにくの味しかしない…⁈

とにかく味が濃すぎます。


お店の外にはいつも待っている人がいて、

人気店なのかもしれませんが、

ワタシはもう行きません。


交通費節約のため往復歩いて行ったので、

歩数は11,675。

運動になったのでよしとしましょう^_^