Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

久しぶりのホームベーカリー

 Panasonic 2008年製のホームベーカリーを持っています。


まだ家族がいた頃、

子供も小さかった頃、

これでよくパンを焼きました。


あんぱん、カレーパン、クリームパン、

パン生地ドーナツにバターロールetc…


小麦粉やバターにこだわり、

具材はいつも手作りで。


週末はパン祭りみたいに複数のパンを焼いて楽しみました。


でもひとりになったら使用回数ゼロ。

洗面台の下に収納していることすら忘れそうな存在感ゼロ。


ゴミとして処分しようか、

ただ同然でもいいからメルカリ出品しようか…


そんなふうに迷っていましたが、

確かケーキコースがあったはず。

ふと思い立ちチーズケーキを焼いてみました。


スーパーでクリームチーズだけ買ってきて、

あとは適当に材料を放り込み、

ボタンを押したら90分で出来上がり。

洗い物はパンケースのみという手軽さです。


3時のおやつに食べました。

今日はラム酒をきかせて大人味にしてみましたが、

砂糖を一部オレンジマーマレードに代えてみるとか、

マンゴーやレーズン、豆腐を入れるなど、

アレンジするのも楽しそうです。


材料費が1切れあたり150円未満なのも、

節約生活に寄与。

処分寸前だったホームベーカリー、

もうしばらくの間活躍させてみようと思いました^_^



今日の朝食はピザトースト。


こちらはスーパーの特売で、

税込み1斤116円の食パンですが…

自分で焼くよりお安いし、

パスコの「超熟」、これはこれでおいしいです。