Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

仕事着の制服化〈秋バージョン〉と映画『くじらびと』

今日は遅めの夏休み3日目。

梅田で映画『くじらびと』を観てきました。

122人収容のシアターに観客は8人でした^_^


インドネシアの小さな島で、

粗末な木造船と銛1本で対峙する、

命懸けのクジラ漁。


年に10頭あれば村人全員が食べていけるから、

それ以上はとらない…

肉も皮も脂も無駄なく頂き感謝する生活。


圧倒的リアルな「無駄のない暮らし」が、

ワタシたちと時を同じくして、

現存することを知りました。


メルカリで買った株主優待券でチケットは350円、

交通費が360円。

あわせて710円で豊かな娯楽を味わえました。


映画のあとは鑑賞割引で半額になるコーヒーを飲みながらのんびりです。



梅田にでたついでに、

アクタスとZARA HOMEと無印良品でウィンドウショッピングも楽しみました


無印良品ではパープルグレーのようなレギンスを購入。

同じく先日無印で買ったワンピースに合わせようと思います。



午後からは「仕事着の制服化」を秋仕様にしてみました。


Aセット:


Bセット:


 ABセット共に無印良品です。

パンツ(セール価格で1,990円)を1本買っただけ。

100%納得した組み合わせではありませんが、

洋服の数を減らすために、

あるものを消化していきます。


基本ABを順繰りに着るつもりですが、

洗濯して乾かなかった時のために予備セットも用意しました。


アクセサリーと時計も毎日同じものにします。



夕食にはケールチャンプルーを食べて、

あっという間に大好きな休日時間が終わりました。