Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

無印良品ブラウスと『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』

今週2回目のバタービスケットサンドです。

このお味でアンダー300円。

ファミマ、good jobです!




今日は午後から有給を取りましたが、

寄り道しすぎて(ニトリ、美容院、図書館、銀行、区役所、本屋、100円ショップ・無印良品など…)

帰りがすっかり遅くなりました。


途中焼肉のにおいにそそられて、外食したいモードになりました。

が、諸事情(節約・コロナこわい)で帰宅。


あり合わせで焼きそばを作って食べました。



本日無印良品では、薄手のブラウスを購入しました。

オーガニックコットン、セール価格とポイント使用で1,790円です。



甘くならないように、黒のボトムスで引き締めたいと思います。



今日読み終えたのは、



どなたかのブログで拝見して気になっていた本です。

著者は禅僧なのですが、

「部屋を片付けなさい。スッキリとした部屋で過ごせば頭もスッキリする」というようなことをおっしゃっています。


実は昔働いていた職場で、シスター達も全く同じことを言われていたのを思い出しました。


禅僧とシスター。

両者ともに断捨離とかミニマリストなどが流行る前から、少ない持ち物で過ごしてこられた達人です。


宗教は違っていても、根底に流れる思想に共通点があるのでしょうか。


今一度、自分の持ち物を見直したくなりました。