Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

木材塗装は自分でする

いよいよ来週の月曜日から自宅マンションのリフォーム工事が始まります。

計画してからかれこれ1年経過。


あんなこともしたい、こんなこともしたい…

リフォーム専用の方眼ノートに夢を書き込みまくっていましたが、限られた予算の中でずいぶん削ぎ落とされてしまいました💦


今回リビング天井にはラワン材を貼り、収納部屋にはシナ合板で造作家具を作ってもらいます。

これらの木材部にプロが塗装をすると数万円かかるそうです。

自分ですれば材料代だけ、ということで今日工務店さんまで出向き塗装作業をしてきました。


ラワン材を14枚、シナ合板を10枚です。

工務店さんの広い作業場をお借りして、養生もしてもらい道具も全てお借りしました。


塗装屋さんがセレクトしてくれたのは、オスモのエキストラクリア。

ラワン材はいい色に仕上がりましたが、シナ合板は私のイメージと少し違う。

でももうこのまま突っ走ります。



お昼ご飯は工務店近くの讃岐製麺さんへ。



トータル5時間あまりの作業で疲れました。

リフォーム費用を抑えるための自力塗装ではありますが、いい思い出になりそうです。