Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

塗装てんやわんや

今の工務店さんに初めてリフォームの相談をしてから、かれこれ1年経過。

クロス屋さんの下見だけで3〜4ヶ月かかったような、

複数回にわたったお見積もりの回答にも毎回1ヶ月くらいかかったような、

「全然急いでないからいいですよー」ってワタシも言ってましたし。


でも今月17日に契約書をかわしたら、26日から作業を始めていいかと今朝連絡がありました。

そこだけ早いんかい…


実は昨日自宅で、ラワン材とシナ合板に塗料の試し塗りをしました。


※上がラワン材、下がシナ合板。

右から無塗装→未晒し蜜蝋ワックス→アウロ129番、柿渋コートG(ウォールナット色)です。


ラワン材はオイル系で柔らかい茶色になり、(写真よりも実際はもっと)いい感じです♪

でもシナ合板は何を塗ってもイマイチでした。


だから社長さんに「塗料がまだ決まらないから、26日からはむりです」ってお答えしたら、

いつも自分達が頼む塗料屋さんに相談して、適当なものを見繕ってあげるとのこと。

ほんならもっと早くそう言ってほしかった〜

今までど素人ひとりで孤軍奮闘してたのに〜💦


まぁいろいろありますけれど、終わりよければ全てよし、となったらいいのになー🥳