Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

キッチンカウンターをどうするか問題

大量供給のマンションにありがちな、

合板にウレタン塗装を施したものと思われるわが家のキッチンカウンター。


これが無垢材だったらなー、オイル仕上げだったらなーとずっと思っていたのが半分。

そしてあとの半分は、「まだそんなに汚れてもいないし傷んでもいないだろ、ぜいたく言っていないでそのまま使え!」という内なる声に「もっともだ」と思う気持ちでした。


一応工務店さんに、システムキッチンはそのままでカウンターだけ無垢材に替えたらどうなるかと見積もりをお願いしたら、15万円〜20万円とのことで諦めました。


その後諦めきれずに色々と考えていて、カウンターの表面をサンダーでプロに削ってもらって自分でオイルを塗るのはどうだろうかというアイデアが浮かびました。


それで今日家具屋のZOOさんと電話でお話ししました。

ウチのダイニングテーブルと椅子2脚を作ってくれたZOOの永田さんです。


無垢材だけを扱い(節ありは使わないというこだわりぶり)1点1点手作りされています。


おひとりでされていて、決してお安くはないけれどインテリア雑誌などにも時々紹介されています。


永田さんいわく、ウレタン塗装を薬剤で一度剥がしてからサンダーをかけないといけないので外せない天板はなかなか難しい。(⬅️やっぱりそうか🥲)

でも以前同じような相談を受けて木材を巻くように被せてカウンターを加工したことがある。可能かどうか(マンションまでカウンターを)一度見に行ってあげようか、と言って下さいました。

今は別のお仕事でたいへん多忙を極めておられるようなので、少し先になりますが見て頂いて相談させてもらいたいと思います。

可能かどうかも気になりますが、お支払いできる範囲の費用かどうかも気になります💦


夢は信じれば叶う…かな⁈