Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

白菜4分の1、使い尽くすために。

コープ自然派さんで買った白菜4分の1個、

150円くらいのもんですが、

使い道イロイロ。


①内側の柔らかい部分は辛子和えに。

②外葉と芯は和風カレーに。

③真ん中くらいはおうどんに入れたり、御味噌汁、八宝菜などオールマイティーに使えます。


これから寒さが厳しくなると、

ホウレンソウが甘くなり大根や白菜がおいしくなります。

旬のものはおいしくて安い!




今日はおこもりデー。

新聞や本を読み、

お掃除したりお昼寝したりでスーパーさえも行かず…


マンションから一歩も出ていないのもどうかなぁ〜と思い、

夕食後に近くの銭湯に行ってきました。

新朝日温泉、自転車で10分くらい🚲


昭和にタイムスリップしたかのようなお風呂屋さんです。

お客さんが少ないよー、

どんどん近隣の銭湯が廃業されていって寂しい💦


電気風呂、超音波風呂、炭酸泉、緑茶風呂など小さいながらもいろいろあって楽しい^_^


サウナに入ったわけでもないのに汗が噴き出します。

からだの中の老廃物が出ていくようで気持ちいい。


430円なので毎日とはいかないけれど、

冬の間は週に2回くらい、

こうして大きなお風呂で温まれたらいいのになー♨︎




今日の3食:

朝:ハマチの漬け丼、じゃがいもと赤玉ねぎのスープ、柿、パンケーキ

昼:ハマチと白菜の卵とじうどん、野菜と自家製ツナのサラダ、みかん

夕:スパゲティナポリタン、枝豆、みかん