Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

京田辺まるごと体験ツアー〈GOTOトラベル〉

京都府南部、京田辺の日帰り体験ツアーに行ってきました。

先着20名限定。


参加費4,900円は

GOTOトラベルで3,200円に。

さらに地域共通クーポン1,000円分が付与され、

実質2,200円。

安い…ウレシいー(^-^)


ただ一緒に行くはずの友人から今日の明け方にLINEがきて、

「愛犬がつい先ほど亡くなった、参加できない」って。

ボッチ参加(泣)


そして朝からしっかり雨が降っていて、(しかも夕方まで降りっぱなし)

トドメに大阪は師走の寒さという、天気予報が追い討ちをかける💦


かなりしぼんだSTARTだったけれども…


JR松井山手駅前のショッピングセンター“ブランチ松井山手”で集合、大型バスで出発。


まずは大住車塚古墳へ。


辺り一帯はのどかな田園風景が広がる。


京田辺では海老芋、枝豆、米、田辺ナス、茶などが特産らしい。


お寺や武家屋敷を見ながら岡村地区を散策し、


1740年に建てられた古民家の澤井家を見学。

立派な茅葺屋根です。


土間では黒枝豆のもぎ取りと試食。

本当は畑で枝豆採りをする予定が、

雨の為澤井家で“もぎ”放題。

最終的に軽トラいっぱいの黒枝豆が運び込まれていた。


おくどさんで塩茹でされた黒枝豆は大粒で味が濃いくてとてもおいしい!



その後昼食とお茶の淹れ方教室のため、

さんさん山城へ移動。

こちらは聴覚障害者の方々が就労されている施設に併設されている食堂で、

質素にも見える昼食は、

朝方採れたばかりのお野菜に地場産の〈米と味噌とお茶〉。

地産地消のお手本です(^-^)


食後は玉露と抹茶の淹れ方をレクチャーして頂きました。


玉露はワタシの味覚の履歴にはない旨味と甘み。

なんとお茶の品評会で日本一に輝いたこともあるという、

100gあたり10,000円(ひぇー)という茶葉、

これまでもこれからも味わうことのないであろう高級品。


まったりと5煎目まで楽しみ、

最後は茶葉にお醤油をたらしてお浸しのようにして食べてみる、という初体験。


抹茶はお薄をたてて、さらに抹茶を練ったもので抹茶アート。

花を描くつもりが…(アレ⁈)

でも面白いー(^-^)

甘味の抹茶大福も濃厚で絶品でした。


採れたて野菜の販売もしていたので勿論購入。


おなかを満たしたあとは、

十一面観音像を拝みに普賢寺へ。

現世の御利益が賜れると御住職に教えられ、

自分の命より大切な人の、

平穏と幸せを深く祈願して参りました。


そのむかし字が読めない人も唱えられるようにと、絵で書かれた般若心経があり、

ワタシも般若心経を覚えたくて手拭いを買い求めた。


いよいよラストは普賢寺ふれあいの駅でお買い物、

頂いた地域共通クーポンを使います。


来れなかった友人へのお土産やら自分へのお土産やら諸々GET。


ツアーにはお土産まで付いていて、

隼人米、煎茶ティーパック、抹茶、

そして普賢寺米のおにぎり。

この塩おにぎりは忘れられないくらいおいしかった。


そしてもぎ採り体験の黒枝豆はなんと〈1.6kg〉もありました。


今回のツアーは営利目的ではなく、

主催や後援の京田辺市役所、お茶の地域振興法人、地域のアグリ倶楽部の皆さんによる熱意と優しさに溢れた温かいおもてなし。


おなかも気持ちもリュックもパンパンになって帰ってきた、

満足感150%の1日でした(^-^)


(追記)

解散後のブランチ松井山手で亀の子のスポンジ購入。

シンプルで見た目気に入りました。




今日の朝夕食:

朝:ありあわせうどん、みかん

夕:普賢寺米のおにぎり、豚キムチうどん、よもぎ餅、柿



あー長いブログになっちゃった💦