Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

食事記録と浄水カートリッジの再利用とおうちファッションショー

今日の3食:

朝:ご飯、サバ味噌煮缶と焼き豆腐の煮物

昼:スダチと生ワサビの冷やしうどん、ギリシャヨーグルトの粉末緑茶がけ、きな粉餅(白、よもぎ)

夕:豚肩ロース肉と厚揚げとニラのチャンプルー、白菜と豚バラ肉の酒蒸し




現在我が家の浄水器はタカギの蛇口一体型。


4ヶ月に1回カートリッジが、送られてきて、3年に1回は蛇口部分を新品に取り替えてくれるらしい。


前に住んでいたところでは流し台の上に卓上型の浄水器を置いていた。


性能はよかったと思うけれど、

場所を取るし排水ホースがシンク内に見えて鬱陶しかった💦


今の浄水器でお茶もご飯もじゅうぶんおいしい。

1ヶ月のコストは1,000円くらいです。


ところで使い終わった浄水カートリッジは、

浄水機能が無くなっていても、

活性炭はまだ80%ほどの力を残しているそうです。


活性炭は臭いやエチレンガスを吸着するので、

消臭と野菜が長持ちすることを期待して、

使用済みカートリッジは冷蔵庫の野菜室に入れています。(写真赤丸印)




そして…

ワタシは元来特に頻繁におでかけするタイプでもなかったけれど、

コロナ問題発生以降、

いっそうおでかけも会食も減ってしまった。


(安物だけど)時々は服を買ってみても着て行くところがない…

さみしいからおうちファッションショーをしてみた。


センスなくて恥ずかしいけれど、

練習、練習(汗)