Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

“武庫之荘・2戸一から始まるプロジェクト”見学会

兵庫県尼崎市武庫之荘に建てられた賃貸住宅の見学会に行ってきました。


付近は一戸建てが立ち並ぶ住宅街。

およそ60坪の敷地に共有の庭を持つ3戸の住居がある。


どの部屋からも木々が眺められ、

木立がある露地ニワ、小さな広場はみんなで使う。


つながっているようで、

個々に独立性が保たれている。


これが20坪ずつ独立して建てられていたら、

もっとせせこましくなっていただろうと思う。


内部は自然素材がふんだんに使われ、

画一的ではなく、

自分が持っていた今までの賃貸住宅の概念がくつがえる、

素敵な空間。



ちなみにお家賃は90,000円〜125,000円。共益費は3,000円とのこと。


私が今日訪れたのは自宅マンションのリフォームをお願いしようと考えている工務店さんにご案内を頂いたから。


その工務店さんは長屋の改修なども手掛け、

できるだけ自然素材を使うことを大事にされている。

もちろん大量生産のものよりも価格は高くなる。


それでも賃貸住宅であれば、

そんなに費用をかけないで、

随所に知恵と工夫をちりばめて建てられたのではないか⁈

その知恵や工夫を、

予算の少ない我が家のリフォームで真似できないかと考え参加した。


ところがいい意味で裏切られた。


この賃貸住宅のオーナーさんは元大手建設業界で大量生産の建築物を扱っておられたらしい。


しかし

日本にはよいものがたくさんある、

それを若い人たちに知ってほしい、

という思いで、

退職後に採算度外視で建てて、

儲ける気持ちがない家賃で貸し出すとのことです。


建物も素晴らしかったですが、

オーナーさんの心意気にも参りました。


帰りは工務店の方の中に私と同じ方面に帰られる方がいらして、

近くまで車に乗せて帰って下さいました。


今回私が発注するリフォーム費用など微々たるもの。

他所様の消費税くらいではないかと思うのですが、

金額の多寡にかかわらず顧客を大事にする姿勢が、

地域で愛される所以であろうと推測しました。


我が家のリフォームは来春を予定しています。

信頼できる工務店さんに出逢え、

どんなふうに仕上がるのか今から楽しみです。



今日の3食:

朝:そば粉入りホットケーキ

昼:へしこ茶漬け、白菜と豚バラ肉の酒蒸し

夕:ネギ焼き、冷やっこ、スイカ