Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

食後のかき氷はオトナ味

1日のお仕事をがんばった自分へのご褒美は、

夕食時の少しのお酒と

食後のお菓子など。


食後に楽しむのは

この時期はアイスクリームやかき氷など

冷たいものが多くなる。


うちのかき氷器は通販生活で買ってもの。


特に比較検討せずに買ってしまったので、

これがよいのかどうかわからない。

割と細かい氷ができるけど、

水切れが悪くて片付けに不便なのがマイナスです。


今回かけるのはフルーツバスケットのレモンシロップとウィスキーの“竹鶴”。


ウィスキーをかき氷にかけると香りがよくておいしくて、

オトナでよかったとシミジミ…



シロップはグラニュー糖、有機レモン果汁、ハチミツだけで作られており、

自家製ジンジャエールにも使えます。


ウィスキーは断然“竹鶴”が好きですが、

ここ数年の値上がりはなんなのでしょう⁈


もう気軽に買える値段ではなくなりました。

少し前までは竹鶴のハイボールをよく楽しんでいたけれど、

今は大事に大事に消費しています。



今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁、ウィンナー、梅干し

昼:ネギトロ、かぼちゃ煮、味付けゆで卵

夕:あんかけ堅焼きそば(昨晩と同じ)